現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの写真プリントはいろいろ便利

「スマホから写真を印刷するとき、ミニストップがコンビニ各社の中で一番安いよ」っていう記事を書いたのですが、 意外にも継続的にアクセスがあるようなので、コンビニのマルチコピー機でいろいろできることをまとめてみました。 soudan.hatenablog.jp コン…

ひらがな・カタカナのPHP配列(ランダム/乱数生成用)

ダミーデータの生成のため、ひらがなでランダムな文字列を作る必要があっていろいろと検索してみたけど、あまりヒットしなかったので自分で作ることにしました。 そこで「ひらがな(カタカナも)」一覧をPHPの配列(1字ずつダブルクォーテーションで囲って…

Laravelエラー405 (Method Not Allowed) の解決策

Laravelの認証(Auth)をカスタマイズしている最中に発生したエラーです。 何時間もハマったけど原因は単純なものだったので忘れないように残しておきます。 Laravel DebugBarのRequest Laravel DebugBarのExceptions Laravel DebugBarのViews Method Not Al…

PHP多次元配列、特定キーの値を検索しindexを取得する(ループ不要)

WordPressでoptionテーブルに独自のデータを管理する場合、連想配列を使うのですが、 その中の配列からIDやCODEから対象のデータを探す際にループさせて1件ずつ探していく面倒だったので、もう少し良い方法はないかと調べてみました。 array_column と arra…

JアラートはAppleWatchでどのように表示される?「福岡市のミサイル対応訓練」

福岡市で緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練が行われました。 北朝鮮からミサイルが福岡めがけて飛んでくる想定です。 www.city.fukuoka.lg.jp あってはならないことですが、万が一の時のためにJアラートの送信テストができたことは良かったと思いま…