現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JSONデコードの第二引数

PHP

通常、json_decode()を使うと結果はstdClass(オブジェクト)になります。 今日のJSONデータサンプルは、WBC強化試合[侍ジャパン 対 CPBL選抜チャイニーズ・タイペイ]の日本の先発メンバーです。 {"1":{"position":"DesignatedHitter","name":"\u5c71\u7530"},…

JSON 関数【あまり使わないPHP関数シリーズ】

PHP

あまり使わないけど知ってたら便利なPHP関数シリーズ第一弾。JSONを扱うPHP関数といえば、 JSONエンコード、デコードの2つですが、 その他にも便利な関数があります。今回JSONデータは郵便番号-住所検索APIのサンプルデータを使います。 {"code":200,"data"…

はてなブログでBootstrap, fontawesomeを利用する

cssを自分で作らずにスタイルの良いボタンを配置したり、 あらかじめ用意されたアイコンを使ったり、 はてなブログでも結構簡単に利用できます。その手順をまとめます。 Bootstrapとは はてなブログでBootstrapを使えるようにするには fontawesomeとは はて…

ホット飲料の保温に【グリーンハウスUSBインサートカップウォーマー】を買った

2017年の寒さの峠はピークを迎えている今日この頃ですが、 「いつまでも温かい飲み物が手元にあればいいのになぁ」 といった願望を叶える商品が発売されていたので購入してみました。 商品開封 使い方 使ってみての感想 良いところ おしいところ グリーンハ…

今頃だけどphpでmixi Graph APIのDiary APIを使い日記投稿

PHP

「PHP(WordPress)を使ってmixiの日記を内容を投稿できないか」 という問い合わせがあり、調査したのでせっかくなので記事にまとめました。 「PHP mixi API」などで検索しても情報が古く、 APIの仕様が変更後の記事は極端に少なかったので 自分でリファレン…

functions.phpでフィルターフックを使い本文の内容をカスタマイズする

記事本文内にいくつかのキーワード文字列が含まれるときに対象文字を削除して欲しいとのご依頼がありました。ブログはWordPressをお使いで、functions.phpにて対応することをご希望されていました。またキーワード文字列は特定のDiv(クラス指定)の中だけと…