現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

スマホ写真プリントはミニストップの20円が最安

最近はスマホで撮った写真をコンビニで手軽にプリントすることが当たり前になりましたね。

20枚ほど写真を現像したかったので価格重視でセルフプリント機を調べてみました。

f:id:jsaz:20170810221246j:plain:w300

家電量販店にあるセルフプリント機

まず思いついたのがビックカメラヨドバシカメラの1階にずらっと並んでいるセルフプリント機です。

誰でも知っているような大手メーカーの機械がたくさん置いてあります。
全部人で埋まることあるのかなぁ・・・と思ったり。


ネットで調べると店舗によりプリント料金が異なるようですが、
基本的にはL版1枚30円のようです。
大量に写真をプリントする場合は割引があるようです。


自動販売機のように直接お金を入れるのでビックポイントやヨドバシのゴールドポイントはつかないみたいです。


→ 30円より安いところを探してみます。

[PR] ネットプリントならもっとお安くなります



soudan.hatenablog.jp

コンビニ各社にあるマルチコピー機

セブンイレブン、ローソン、ファミリマートなどに置いてあるコピー機です。

様々なサービスに対応していて、住民票や地図、楽譜、昔の新聞までプリント出来るそう、まさにマルチコピーです!


スマホに保存したデータもプリントできます。
方法はアプリだったり、ウェブ上にアップしたものをマルチコピー機側で読み込んだり、直接ケーブルを繋いだり…
最近はコンビニのwifiスマホを接続してネットワークプリントできたりと、何気にiotの最高傑作な気がします。


さて、そのコンビニのマルチコピー機ですが、
セブンイレブンのコピー機と、その他のコンビニのコピー機でタイプが異なるそうです。

しかし金額はどこもL版30円で横並びですね。


ただ各コンビニをまわってみると1つだけ他より安くできるコンビニがありました!

安いのはミニストップ

ミニストップだけは写真プリントが20円でできるのです。
家電量販店、コンビニ最安です!

カメラ販売店(タカチホカメラやカメラのキタムラなど)も30円/1枚だったので、どのお店よりもミニストップのマルチコピー機が安いようです。


f:id:jsaz:20170810221258j:plain:w300

機能や画質

多くのコンビニに置いてあるマルチコピー機と同じものですので画質等には問題ありません。

ミニストップのマルチコピー機はRICOHのものです。
あらかじめスマホに「おきがるプリント&スキャン」というアプリをインストールします。
アプリ内でメール会員登録を行い、プリントしたい写真の選択・印刷予約ができます。


なぜかログインできない、写真の選択が面倒などアプリの使い勝手はイマイチでした。


print.ricoh.co.jp


今回は試さなかったのですが「かんたん写真プリント」というアプリも利用できるそうです。
こちらは会員登録なしで利用できます。



ちなみにアプリでの操作はコンビニに行く前に完了させておいた方が良いです。
プリントしたい写真がスマホの中に散らばっている場合もあるのでコピー機を占領してしまう恐れがあります。
単純にコピーだけしにくるお客さんもいらっしゃいますのでご注意ください。


マルチコピー機に発行された英数字のキーを入力すると
アプリで選択した画像が読み込まれて精算となります。
あとはできあがるのを待つだけ。
ちなみにプリントにかかった時間は一枚あたり25秒ほどでした。



電子マネーのマークがあったのでwaonをかざしてみましたが使えませんでした。
なんのためにこのマークはあるのだろうか・・・

f:id:jsaz:20170810221310j:plain:w300
iPhoneAndroid用のケーブルも付いていますl

あとイオンモールの食品売り場のレジ近くにもマルチコピー機が置いてありました。
ミニストップと同じタイプのコピー機で写真プリントの値段は20円/枚でした。



追記: 2017/9/5 #コピー機の記事が出ていたのでUPします

コピー機:サービス拡大 コンビニ間の競争激化 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170905/k00/00m/020/131000c


追記: 2017/12/27 #マルチコピー機でいろいろなことができるので記事をUPしました

soudan.hatenablog.jp