現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

LINE Pay最高還元率がついに終了。。。

LINE Pay いつ、どこで使っても常にLINEポイント(等価)が2%も付与される超便利なカードだったのに。。。

手間のかかるチャージ方法を使えばさらに高還元になって、お得なカードだったのに。。。

私はLINE Pay歴10ヶ月

コンビニや銀行口座からチャージする、いわゆるプリペイドタイプのクレジットカード(※説明は楽天銀行)です。

手間はあるけど、前払いでポイント還元率も良いってことで使い始めました。

soudan.hatenablog.jp

使い始めてからの約1年はコンビニ、スーパー、ドラッグストア、ランチでもほぼLINE Pay払い、似非クレジット生活を送っていました。

日々の生活用でざっと10か月で6,500円分のポイントをLINEPayに交換していました。 ※ボーナスポイントや特典分も含む

ポイント付与は2-3日後(通常のクレカは1か月後とか引き落とし後とか)なのですぐに交換できて便利だったのです。

それなのに、、、それなのに、、、、涙

2018/5/31 で2%還元が終了のお知らせ

3/30にこんなLINEが届きました。

なんと。。。

2%還元終わり。。。

ポイント特典はリニューアルって期待できるのかな

 

最近のLINE Pay(いいこと)

最近はいいことも悪いこともありますね。

セブンATMでチャージできるようになっていました。

official-blog.line.me

現金のみお釣りはでませんが、どこにでもあるセブンイレブンでチャージできるのはありがたい。

 

2週間限定、ローソンでLINE Pay(バーコード)で支払いすると15%キャッシュバックキャンペーンは、LINEPAYユーザーでローソン使いの方にはお得ですね。

official-blog.line.me

毎日コーヒーやお茶、お弁当を買う方でどのコンビニでも良いという人はローソンにした方がお得です。  

バーコード決済っていいですね。 カード自体を持ち歩く必要がない、スマホだけで完結。

対応店舗増えてほしいです。

最近のLINE Pay(悪いこと)

しれっとコンビニチャージがファミリーマートだけに変更されていましたね。

official-blog.line.me

⇒2018年2月13日(火)をもってファミリーマート以外のコンビニでの「コンビニチャージ」及び「Pay-easyチャージ」を終了させていただきます。以降は、銀行口座、セブン銀行 ATM、ファミリーマート(Famiポート)、ローソンレジでのチャージをご利用ください。

 

条件はありますが、1円お得(2000円チャージ申請、支払いは1999円みたいな)なチャージ方法がファミリーマートだけになりました。 

そのうちなくなったちゃうでしょうね。。。

 

このブログでも書きましたが、ちょうど1年前はファミマでファミマTカードを使ってチャージする方法(1%お得)が使えなくなりましたし。

soudan.hatenablog.jp

最近は銀行口座から直接チャージしていたので、今月いくらチャージしてるっけ?というのがわかりにくく、余計に使ってしまった気がしています。。。

LINE Payを使い続けた方がお得かどうか?

まずプリペイド式なので使いすぎは無いと思います。

そこは利点の1つ。

そしてQR支払い、バーコード支払いに対応する店舗が普及すればLINEアプリを入れているだけで買い物ができるのでとても便利です。

スマホだけ持てばカードも現金も持たずに買い物できるわけですから。  

お得さ、還元率でいうと、今後の情報次第です。

いきなり0.5%などにはならないと思いますが。。。

特定の店舗、期間だけポイントアップとかはあるかもしれませんが、一律でないと頭で計算できないので不便ですよね。

 

今のうちに「楽天」に統一されるといいかもしれません。

私はクレカ生活を始める前は、楽天カードをメインに楽天でんわ/楽天モバイルで毎月の携帯を払い、今すぐ必要でないものは楽天通販を利用、楽天マガジンを契約していて、されにガソリンは出光で入れています。  

それぞれポイントを貯め、ポイントで支払いを行っています。

ちなみに楽天バリアブルカードであらかじめ楽天ポイントをチャージしています。

soudan.hatenablog.jp

4つ目のキャリアになる楽天で今のうちに支払いをまとめておくのもいいかと思いますよ。  

ちょっと話がズレましたが今後のLINE Payにも期待しています!