現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

gitコマンドでコミットの取り消し

f:id:jsaz:20170830232716j:plain:w300
写真AC

余計なファイルまで含めてしまった・・・
逆にこのファイルも含めなきゃいけなかった・・・
コミットのコメント変えたいなぁ・・・

そんなときに使えるのが「git reset」コマンド

Gitクライアント、GUIツール使ってるんだけど
イマイチ良く使いこなせていないような方には参考になると思います。



「git」のオンラインコース一覧


git commit, git add の前の状態に戻す

▼コマンド

git reset --soft HEAD^


softオプションを使うことで修正後の状態を維持し、git statusで差分が出てくる状態にします。

コミットのみを取り消したいときに使用します。


git statusで何も差分がない状態(一つ前のコミット状態)に戻す

▼コマンド

git reset --hard HEAD^


hardオプションを使うことで、修正前の状態に戻します。
コミットもファイル修正分もすべて取り消すときに使います。


softを使わなきゃいけない時にhardを使うととても落ち込みますよ。
私は一度やってしまいました。
1-2時間の作業が一瞬でパー。。。


でもmacのTime Machineのおかげでほぼ元通りに戻せました(/・ω・)/



今回はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
revertやamendオプションのことも書いてあります。

qiita.com