現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

香川県高松市にふるさと納税やってみた

f:id:jsaz:20170112235352j:plain:w250
今年こそはふるさと納税に挑戦してみようと思いつつ、
日はどんどん過ぎてしまい気づけば12月31日。。。
慌ててふるさと納税してみました。


ワンストップ特例申請も期限ぎりぎりになってしまいましたが、ちょうど良いタイミングでお礼品の「いちご」も届きました。

寄付金計算、申し込み、ワンストップ特例申請、お礼品の受け取りまでをレビューします。

初めてふるさと納税してみた感想は
「2017年も絶対やりたい」
でした。



どのサイトからふるさと納税を行う?

ふるさと納税って寄付額帯、お礼品が多すぎて選ぶのに悩んでしまいますよね。
ただ12/31だったのですぐに決めないといけません。
「ふるさとチョイス」などの他サイトと比較検討する時間はありませんでした。。。


さとふる」というふるさと納税サイトは鈴木奈々さんのCMでなんとなく覚えていたし、楽天のメルマガで会員登録すると楽天ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので、即決でさとふるにしました。

楽天のキャンペーンは2016年末までだったようで現在は終了しているみたいです。
f:id:jsaz:20170114115129p:plain

さとふる」への会員登録は、ポイントサービス経由、ポイントサイト経由がお得だったりします。
また2017年1月時点では、ふるさと納税サイトの会員登録という成果条件のアフィリエイトASPは見つけられませんでした


RaCoupon「買うクーポン」
ふるさと納税のお申込が簡単にできる!「さとふる」に無料会員登録すると楽天スーパーポイント100円相当プレゼント!
racoupon.rakuten.co.jp


ポイントサイト一覧
dokotoku.xxv.jp


自分ができる寄付金はどのくらいかを調べる

控除上限額シミュレーションというページがさとふるにありますので、そこで計算します。
おおよその年収か源泉徴収を元に数字を打ち込むことでサイトが計算してくれます。
www.satofull.jp


私は今年が初めてだったので、とりあえず20,000円だけ試してみようと決めました。

ふるさと納税額から2,000円を引いた額が住民税から引かれる?らしいです。
(すいません、未だに正しく理解できていないです)


高松市産 いちご食べ比べセット 約1kg×2品種をチョイス

お米、お肉、果物など様々なお礼品があります。
ありすぎて悩みます・・・

2,000円以上の価値がある(だろうと思われる)品物だとお得な気分になります。

いいなと思ったのをチェックし、最終的には

香川県高松市のいちご食べ比べセット 約1kg×2品種」

を選びました。

いちご1kgというのは、1パック200-300gだとして3-4パックくらいでしょうか。
キリが悪いから4パック入ったダンボールで届くのかな?と期待しちゃいます。


仮に、いちごが8パックも届いてしまうと冷蔵庫に入らない・・・という不安はありました(笑


お得に申し込みする

ここからはどれだけお得に納税できるかを考えていきます。
まずはキャンペーンYahoo!ズバトク」がさとふるのキャンペーンを実施していました。

おめでとうございます!
「4等:30万ポイント山分け」を獲得しました。
詳細はYahoo!ズバトクの履歴からご確認いただけます。

▼獲得した賞品を確認する
http://toku.yahoo.co.jp/history/

==================================
全員当たる! 「さとふる」ふるさと納税くじ
http://toku.yahoo.co.jp/03furusatonouzei16/

◆獲得した賞品◆
4等:30万ポイント山分け
クーポンコード YHZ004uFQE7

当選した特典をもらうには、上記クーポンコードを
「さとふる」でふるさと納税を行う際に入力いただく必要がございます。

【キャンペーンコード有効期限】
2016年11月22日(火)0時 ~ 2017年1月6日(金)23時59分

●下記の場合は特典進呈の対象となりませんのでご注意ください。
・キャンペーン期間外の寄付のお申込み。
・1月末の時点でふるさと納税(寄付)を何らかの理由で取り消したことが判明した場合
・寄付を申し込む際に、キャンペーンコード入力欄にキャンペーンコードをご入力いただかなかった場合。
・複数の寄付のお申込みにキャンペーンコードを入力された場合(1回のみ有効です)

そのほか、キャンペーン詳細の注意事項もご確認ください。

さとふる自体のキャンペーンでもクーポンコードが発行されるようです。
ひとまずクーポンコードを獲得できたのでこちらを利用します。


そして重要なのがもう1つ。

A8.netで本人申込OKの「さとふる」バナーより申し込みを行う。


こちらの手順を踏むと、300円の成果があがります。
金額に関わらず報酬は一律のようです。

ただ300円でもお得に納税できるならOKです。


アクセストレードにもふるさと納税サイトのバナーがあります。
「ふるなび」納税完了で1%が報酬となるようです。


アフィリエイトASPの本人OK案件は有効に使うとお得になります。


支払いは、楽天カードを使い1%の楽天スーパーポイントを取得します。

20,000円の支払いで
100円分(楽天キャンペーン)
300円(A8.net)
200円分(楽天カード)


ふつうより600円お得に香川県高松市ふるさと納税ができました。

なんとか2016年内に完了しました!

※同じ手順で成果を上げるには、A8.netの会員登録、バナー発行が必要となります。


ワンストップ特例申請

正月休みのうちにやろう、やろうと思っていてやらなかった申請書類の作成。。
確定申告はせず、ワンストップ特例申請を行いました。

マイナンバーと免許証のコピー
さとふる
から申告特例申請書をダウンロード、必要事項書き込み+捺印
・封筒に82円切手を貼り、香川県高松市役所宛の宛名を書く

これだけです!
宛名書いたり、コピーとったり地味に面倒ですが、
確定申告よりは面倒じゃないはず笑
この作業が節税へとつながるのです!

1/10必着でしたので、1/7頃に郵送しました。


お礼品のいちごが届いた!

f:id:jsaz:20170112235102j:plain

申し込んでから年末年始をはさんで10日ほどで届きました。
出荷時期にもよりますが1週間程度で発送されるんじゃないでしょうか。


「女峰」と「さぬきひめ」という品種のいちごが8パック届きました。
※写真は1パックずつ食べてしまった後です、きちんと4パックx2ありましたのでごめんなさい。

さぬきひめ

酸味は弱く甘いいちごでした。
香川のオリジナル品種みたいです。
おいしかったです。

▼さぬきひめの紹介
いちご(さぬきひめ) | かがわの県産品一覧 | うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん
さぬき姫・さぬきひめ-イチゴの品種:旬の果物百科

f:id:jsaz:20170112235009j:plain

f:id:jsaz:20170112235853j:plain

女峰(にょほう)

さぬきひめより大粒でみずみずしく酸味もありおいしかったです。
▼女峰の紹介
女峰(にょほう)-イチゴの品種:旬の果物百科

f:id:jsaz:20170112235005j:plain

f:id:jsaz:20170112235857j:plain


とってもお得でこの時期にイチゴが大量に届くのはとてもうれしく感じました。

香川県高知市のイチゴ農家の方々、本当にありがとうございました。

あとは6月の住民税通知がどのようになっているのかも楽しみです。