現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

ココナラでの活動を振り返る【2017年】

2018年も1ヶ月が過ぎてしまいましたが、2017年のココナラでの活動を振り返ると共に、どういった事案がどれくらいの金額で取引されているのかといった私個人の統計的なものを書き残そうと思います。

エンジニアがココナラで活動してみたい人、ココナラで購入を検討している人(私の出しているサービスの購入を検討している人)に何か参考になれば幸いです。

緻密な数値を出すといろいろと問題もあるので一部マスキングした値となりますことご了承ください。

 

出品サービス内容はPHPWordPressに関すること

おおまかに以下のような対応ができます、と出品しています。

自分でやりたいから方法を教えてという方と、わからない・面倒だから代わりにやってという方がいます。

お悩みスピード解決!親切丁寧な対応を心がけています [WordPress/PHP/DB]質問,カスタマイズ,依頼

お客さんはさまざま

私からあまり詳しく聞くことはないのですが、自己紹介してくれる方や依頼サイトからの情報で判断しています。

いいのか悪いのかわかりませんが学生さんの課題の依頼もたまにあります。

  • ブロガーさん、アフィリエイトをされている人
  • 学生さん
  • 同業の人
  • 小規模で会社をされている社長さん(ジャンルはいろいろ)
  • 会社でHP担当の人

ブロガーといっても本業でされている方も本職がある方もいると思いますが、統計的には1番多いです。

受注数は月2-8件

まず、2017年は50件ほどの受注がありました。
各月でいうと、0件という月はありませんでした。

コンスタントに注文いただいており感謝です!

ダイレクトメッセージでの問い合わせは受注の1.5-2倍くらいあります。

本当に自分が解決できるのか見極めるため、ダイレクトメッセージでお問い合わせいただいた時点で調査や検証をしています。良くわからない質問に対してはヒアリングして、やりたいこと・仕様をまとめていたりもします。

こういった類の作業は無料でやっているので、もう少し正式発注につなげたい・・・。 ジャンルを広くやっているので、同じ質問だから同じ回答・・みたいなのができないのが辛いです(>_<)

最高金額は45,000円

WordPressプラグイン開発の案件です。

仕様が重めだったため結構高額な金額となりました。
ダッシュボードカスタマイズ・DB保存/取得・テンプレート/jsとてんこ盛りな開発です。

ただ実際は手数料が引かれるため、報酬は30,000円くらいになります。

(ココナラは手数料が高い・・・時給〇〇〇円やん・・・みたいなこともよくある)

こういう場でのプログラムって時間単価なのか機能単価なのか、欲しいお金を言うのか価格設定が非常に難しく毎度困ります。

10,000円以上の案件は年間5件

テンプレートの改修が複数件まとめて注文いただいたり、PHPのプログラム作ったり、といった内容でした。
10,000円前後の仕事が増えると副業やってる実感をより感じれるんだろうな、と思ったり。。。
 

外部サービスとの連携が発生したり、(こんなこと言うと悪いですが)ソースコードの中身がぐちゃぐちゃで調査・修正に時間がかかるものは料金を少し上積みしています。

全体的なレンジとしては4,000円前後または8,000円前後でのやり取りが多い気がしています。

基本料金500円での対応

そして結構気にされる人が多い基本料金のみでの対応ですが全体の24%くらいでした。

内容はぱっとわかるもの、

たとえば

サーバー引っ越ししたWordPressが「データベース接続確立エラー」と表示されて動かなくなりました

みたいな相談です。

このページを参考にお使いのサーバーのDB情報を書き変えてみてください。

のような回答をし、解決します。

他には、テンプレートの修正やPHPのエラー解決などが基本料金のみで解決した案件でした。

振り返ってみて(依頼DMを読み返して)わかったのですが、
基本料金で済む方に共通する特徴は、

起こっている問題ややりたいことを伝える能力が非常に高い

ということでした。
私もピンポイントで調査することができるので、時間をかけずにお助けすることができたのです。

結局、CtoCなのでコミュニケーションコストをどちらが負担するのか?って話になってくると思います。
安く済ますにはという意味で参考にしてください。

基本的には「説明がわからなかったらヒアリングして話をまとめていく」という作業はこちらの仕事だと思っていますのでご安心ください。きちんと情報を引き出してスムーズなやり取りができるように心がけております。

システム開発の品質は、技術者のレベルと発注者のレベルの掛け算で決まります。仕事として請け負っている以上、スケジュールや仕様のハンドリングについて、仕切りはシステム屋がすべきだ。

プロにちゃんと仕事をして貰いたいなら守って欲しいこと - ゆとりずむ

仕事だろうが副業だろうが私も同じ意見です。

ココナラでの報酬は...?

月平均するとキャリアでiPhoneの最新版に機種変更したときの月額金額と同じくらいになります。

(年換算でiPhone1台くらい!?)  

時給を出すと悲しくなるので計算しません(笑

ただエンジニアとしては知らなかったツールやOSSを触ることができたり、依頼から派生して別件の相談を受けたり、ソースの貯め込みができてgithub Gistが増えていったりと良いこともたくさんあります。

また直接感謝の言葉を頂けるのもやりがいの1つです。

スキル出品とともにスキル磨きも確実にできると思います。

この記事を読んで自分のスキルを出品しようと思われた方はこちらより参加できます。ぜひお試しください。

ココナラだけじゃなくWowMeや他にもいろいろありますが、ココナラは集客力が違う気がします。あと、いつの間にかココナラのプログラミングジャンルでは1位になっていました。 https://coconala.com/search/recommend?category_id=231