現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

プログラマ・エンジニアの得意分野を副業にできる「ココナラ」がおすすめ

f:id:jsaz:20170108233659j:plain

プログラマの方、ココナラって知っていますか?
本当におすすめです。
体験談もあります。

px.a8.net

毎月同じ額が記載された給与明細

私は福岡でアプリやウェブの開発を行っています。
ふつうのサラリーマンです。


エンジニアなので給料は固定、
毎月同じ金額が銀行に振り込まれます。


この月はがんばったなぁーと思っても同じ給与、
風邪やインフルエンザなどで多くお休みしてしまった月も同じ給与。


本当はありがたいのですが、
何ヶ月も同じ数字の給与明細を見続けるとなんだか物足りないなと感じてしまうこともあります。



同じような思いを感じているエンジニア職の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


得意なことを副業にする?

そんなエンジニアの方にもおすすめの副業があります。
アフィリエイトせどり、株・FXなどなど、インターネットを使った副業はたくさんありますよね。


ネットビジネスはどれも調査や勉強が必要になってきます。
成果があがるまで時間がかかってしまい、なかなか思い通りにいかないこともしばしば。
結局途中であきらめてしまった方も多いはずです。



そこで目をつけるのが
あなたの得意なことを売る
ということです。


ブロガーの方は文を作ることが得意だったり、
何が売れるかを見極めることが得意だったり、
自分の得意なこと(中には気づいていない方もいますが)を続けているんだと思います。


続けるのが大事なんですよね・・・
なので好きなこと、得意なことをやるのがベストなんです!


そこでエンジニアのみなさんはプログラミングが得意なはず。
※ここでのエンジニアはIT業界の様々な職種という広い意味で使っています。



IT職はさまざまなスキルが存在しています。
その得意なプログラミング言語(スキル)を出品するのです。


ココナラを使ってプログラムスキルを商品に

そんなスキルを商品として出品できるのがココナラというサービスです。

中小企業からHP作成・修正の依頼があったり、
ブログを作っている人からのカスタマイズのリクエスト、
プログラムを勉強したい初心者の方からの質問だったり、
意外と需要があるんです。


実際にどうやってプログラミングスキルを商品にするのか。

初心者のjavaの勉強をお手伝いします
データベース構成を一緒に考えます
プログラムの不具合、修正点を教えます
このような感じで自分のスキルをうまく商品にあてはめて出品するのです。


私はWordPressPHPをメインにした出品にしています。
px.a8.net


ココナラの一覧から見やすいようにタイトルを調整したり、
目につきやすいような画像を選んだり、作ったり、
内容をわかりやすいように調整してみたり、
結構努力はしています笑


ココナラの実績・体験談

これまでの実績を簡単にまとめます。

▼購入してくださった方々

・初心者の方
・アフィリエイター、ブロガーの方
・個人、少人数企業の方


▼購入内容(どんな作業をしたか)

・プログラミングの指導(サポート・アドバイス)
・システム改修
システム開発
・サーバー調整(構築、移行など)
WordPressに関する質問回答

他にもデザイン改修だったりいろいろありました。

▼かかった日数

最短は即日解決
調査が長引いても2-3週間で解決
開発代行は1ヶ月程度

サラリーマンなので作業は夜中&休日ですので、作業時間は上記の1/3くらいになります。

▼月平均5件の問い合わせ

問い合わせは月により波があり、多い月もあれば0件の月もありました。
問い合わせいただいた方の80%くらいから注文をいただけました。

▼体験談

基本的に500円でできる範囲の出品ですが、
おひねりという機能があり追加料金をもらうことができます。

開発代行やどうしても日数のかかってしまうのもは、おひねりをいただいています。
金額は経験による感覚と難易度や作業時間で決めています。
人日計算では相手にされないので注意が必要です。
値引きされることもあるので交渉術はあった方が良いです。


なお、調査や代替策の提案は基本的に無料で行ってきました。
調査だけで500円取る人もいると思います。


ココナラは他のCtoCサービスより圧倒的にお客さんの数が多い気がします。
その分手数料が高いですが、0件0円よりマシと思っています(笑


お客さんとのやり取りはココナラ上でのチャットとなるのですが、IT専門用語が通じることは少ないので伝え方には意識しています。
また読み取る力(これ重要)が高ければスムーズに進みます。
コミュニケーションスキルは必要です。


注文を受けて結果的に解決できなかったこともあります。
実際にプログラムを追っかけてできなかったんです。
ココナラは「取引キャンセル」もできるので、お客さんに正直に伝えキャンセルしたこともあります。


良いお客さんばかりではないので、うまく対応する能力も必要です。
私は良いお客さんに恵まれてるなと思います。


「本当に困っていたんで解決できて助かった」というような感謝をされたときはうれしいです。
仕事では味わえない達成感みたなものはあります。


そして自分のスキルアップにもつながっていることは確かです。



ココナラで得た報酬

1年半ほどの活動で100件近いリクエストをいただき、
総計約20万円ほどになりました。
手数料を含めた売り上げでみると、30万円ほどになっていると思います。


今は1か月分のお昼のランチ代くらいはココナラで稼げていることになります。
今年の目標は月10件の受注!
商品ページへの外部からの流入は見込めないので結構難しいのですが、目標は高くと思っています(笑
月一メールで送られるレポートには50PVと書かれていました(少なすぎてショック。。。)
その点を意識して副業収入を増やしていきたいと思っています!



2017年、今年こそ副業で小遣い稼ぎするぞ!って思われている方にはオススメですよ。
とりあえず、登録して何か出品してみてはいかがでしょうか。
登録はこちら

px.a8.net