現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

HDDをSSDに交換したらすごく速くなった

最近、PCの動作が重く悩んでいました。。

私のPCのスペックはこちら

エプソンEPSONEndeavor ST170E

Windows 10 Home

インテル Core i5-4200M プロセッサー (2.5GHz)

メモリ16GB

2013年式

ちょうど2年前2016年7月に35,000円(税込)で高山質店にて購入した中古パソコン(箱、保証一切なしの)です。

 

買い替え前は学生時代から5-6年使っていたlavieノート(10万円くらいのエントリーモデル)を使っていましたので、「買ったときはなんて速いんだ!」と思っていました。

 

しかし最近やけにHDDが動いていて、何もしていないのに100%になったりしていました。 2年しか使っていないけど、中古なので5年物。。

 

そろそろ買い替え時かなーと考えてたところ、友人に「SSDに変えると結構使える」と言われたのを機に、少し調べていました。

素人がパソコン解体してSSD付け替えるってできるの?

一番の問題は「自分でHDD→SSDの取り換えができるのか」、コレです。。。

ウェブ系の仕事したりアプリ作ったりはしていますが、PCをパーツから組んだりしたこともなければCPUがどうとかビデオカードがどうとかは全くわかりません。

ITエンジニアでもみんながみんなパソコンにくわしいわけじゃないんですよね。。

 

しらべていくと結構記事が出てきました。

www.omg-ox.org

SSDをパソコンにつなげて「EaseUS Todo Backup」というツールでHDDを丸ごとコピーするという方法が紹介されていました。

俺もど素人、この人を信じてこの通りにやってみよう、そんな気持ちになりました。

Endeavor ST170Eのケースの開け方や構成を載せているサイトも見つけました。

zakkicho2.blog.so-net.ne.jp

SSDに今のデータをコピーするんだからHDDはそのまま残る、最悪元に戻せば今まで通り使えるわけなんですよね。

速いに越したことはない!

週末にやってしまいたい!

そんな思いでした。

SSDはどれがいい

amazon価格.comでいろいろ調べました。 有名なメーカーのものがいいのか、どうせ中国の同じ工場で作られているから無名なものでいいのか、容量はどれがいいのか、全然わかりません(笑)

 

困ったらthe360.lifeです。

SSD特集ありました。

the360.life

SAMSUNG 860 EVO あたりをamazonで購入しようかな、と考えていました 。

 

「あ、近くのパソコン工房でセールしてたなぁ」と思いだし、チラシのシュフーで探してみました。

ビンゴ!ちょうど週末にSSDが出ていた!

f:id:jsaz:20180617170441p:plain

Colorful SL500 320G [320GB/SSD] SATAIII接続/ Intel3D TLC NAND採用 2.5インチSSD

とりあえずネット価格より安いみたいだし、これ買えばすぐ買えて(買えればだけど)すぐに作業ができる!、と思い買いにいってみました。 商品も残っており、SATAケーブル(734円)も合わせて購入。

LINE友だちになったので割引クーポンが使えて324円引き

合計 7,948円

完全に値段の安さと即買いできるという2点で購入しました。

レビューも悪くはない、運次第だろうと(笑)

SSDの初期化

完全に見落としです。。。

SATAケーブルに繋いでコピーするのかと思ったら、違いました。

HDDケースでSSDをUSBで接続するそうです。 www.hesocha.com

やってしまった、もう22時、、、 翌日朝にHDDケースを買いに行きました。

購入したのは「ロジテック LGB-PBPU3」1,220円

ビックカメラって楽天ポイント使えるんですね。

溜まっていた楽天ポイントで支払いました。

作業開始!

OMGさんhesochaさんの記事通りです。

ありがとうございます。

詰まったというか心配になったのは、EaseUS Todo Backupのバックアップが3時間程かかったところくらいでした。

結論、素人でもSSDへの変更はできる!

SSDにしてどんな風に変わったか

電源入れてログイン画面がでるまで

20秒 → 4秒

Chrome起動して操作できるまで

18秒 → 8秒

やばいです(笑)

お決まりっぽい「Crystal Disk Mark」のベンチマーク結果(素人なんで見方もよくわからず)、数値だけ載せてみます。

項目 HDD   SSD  
Sequential Read (Q= 32,T= 1) 67.150 MB/s 512.710 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) 61.001 MB/s 464.690 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) 0.518 MB/s 112.240 MB/s
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) 0.661 MB/s 13.430 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) 0.473 MB/s 109.306 MB/s
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) 0.700 MB/s 13.107 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) 0.257 MB/s 15.628 MB/s
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) 0.551 MB/s 13.157 MB/s

正直、何の数値かわかりませんが、何十倍の速度になっています。 (HDD壊れていたのかな。。。?)

 

ぱっと見、他のSSDと比べたとき、Colorful SL500 320G のスコアが低いみたいですが、トータル9,168円(内734円は間違い購入)でこんなにスピードが変わるなんて、、、

 

もう一度言っておきます、素人でもSSDへの変更は自分できる(しかもコスト1万円かからない)!