現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

macでbitzenyマイニングを試す

仮想通貨「bitzeny」のマイニングがパソコンでできるようです。 CPUマイニング対応の仮想通貨なので特別な機材などは必要ないです。
だいぶ乗り遅れてしまった情報ですが、試してみたので手順を残します。

インストール

手順は『Macで仮想通貨BitZeny(ビットゼニー)マイニング方法 簡単5ステップ 【保存版】』を参考にさせてもらいました。
とてもわかりやすく書かれています。

satoshisgarage.tech

一部、Macに既にインストールされているものはスキップしました。 ウォレット作って、インストールしてさぁマイニングです。
所要時間は30-40分ほどでした。

マイニングプール

マイニングプールはココアプールを使いました。 www.cocoapool.net

ココアプールは現時点ではまだワーカーが少ないのでなかなか報酬には結びつかないようですが、1回あたりの報酬は若干多めです。

ワーカーが多いほどプールハッシュレートが大きくなりブロック見つかりやすくなるものの、報酬をみんなに配布するため少なめになることがあります。

https://satoshisgarage.tech/?p=6484

CPUマイニング実行

bitzeny.json は設定ファイルです。 一応、Macに悪影響を与えないようにthread = 1 で実行しました。

$ ./minerd --config bitzeny.json
[2018-01-07 12:51:11] 1 miner threads started, using 'yescrypt' algorithm.
[2018-01-07 12:51:11] Starting Stratum on stratum+tcp://s.cocoapool.net:14943
[2018-01-07 12:51:11] Stratum requested work restart
[2018-01-07 12:51:41] accepted: 1/1 (100.00%), 0.64 khash/s (yay!!!)
[2018-01-07 12:53:38] Stratum requested work restart
[2018-01-07 12:54:28] accepted: 2/2 (100.00%), 0.69 khash/s (yay!!!)
[2018-01-07 12:56:34] accepted: 3/3 (100.00%), 0.74 khash/s (yay!!!)
[2018-01-07 12:56:42] accepted: 4/4 (100.00%), 0.69 khash/s (yay!!!)
[2018-01-07 12:56:57] accepted: 5/5 (100.00%), 0.67 khash/s (yay!!!)
[2018-01-07 12:57:03] Stratum requested work restart
[2018-01-07 12:58:03] Stratum requested work restart
[2018-01-07 13:00:47] accepted: 6/6 (100.00%), 0.46 khash/s (yay!!!)

ざっと眺めていて平均0.6 khash/sくらいでしょうか。 人が多いプールが良いのか、少ないところで一攫千金的な狙い方が良いのかプールの選択が重要なのかな?関係ないのかな?もう少し勉強しないといけません。

マイニング報酬結果

お昼の時間帯のみ4-5時間の稼働で0.11 ZNYでした。まぁマイニングってこんなもんですよね。。。高額な機材に投資する必要がないだけありがたい。。

一か月間、自分の作業中のみバックグラウンドで動かして1日分のお昼ご飯代になるかどうかってところでしょうか。 電気代がかかりますので、利益はもっと少なくなりますね。
ただbitzenyが1 ZNY/数百円とかになると話は別です!
夢がありますね(笑)

結構おもしろい!
もっと効率良くマイニングできるように考えてみますー!