現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

ロリポップへお引越しで作業したこと(2016年)

なんとかさくらのサーバーからの移管に目処がつきました。
月末までのリミットの中で、3サイトと裏側のサービス2つ程の検証が無事に済みました。

時間に追われながら深夜までばぁーと移行・確認を行ったので、何をしたかを簡単にまとめていきたいと思います。

さくらインターネットロリポップでの話になります。
 


Gitリポジトリ

codebreak;というgitサービスを使っていたのですが、2016年1月を持ってサービス終了となり、その後Bitbucketを使っているのですが、面倒でリポジトリ移行していないプロジェクトがさくら上にいくつか残っていました。
 まずはBitbucketに移行するところから始めました。

gitに登録したいディレクトリで下記コマンドを実行するだけでした。
git push --mirror https://[username]@bitbucket.org/[username]/[project].git
もし私のようにcodebreak;でのgitファイルが残っていれば、これまでのコミット履歴なども移行・登録することができます。すごく簡単!

TeraTermの自動ログイン設定(マクロ)

ロリポップの管理画面からSSHを有効にし、TeraTermから接続可能にします。
connect 'ssh999.lolipop.jp:2222 /ssh2 /auth=password /user=[アカウント] /passwd=[SSHパスワード]'
最初に間違えてライトプランを選択し契約したことに気付き、すぐにスタンダードプランにアップグレードしたのが原因かなかなかSSH接続することができず、一晩ムダにしました。。。翌朝には一発で接続できました。 

DB(MySQL)のデータ移行

さくらもロリポphpMyAdminが使えるので楽でした。
エクスポート→インポートで対応、タイムアウトもなく順調です。

gitでcloneしプロジェクトを移行

ロリポはweb配下しかFTPでアクセスできないことに気付きフォルダ構成を見直し。
急ぎのときはFTPでUPできた方が良いので仕方なくやり直しです。
web/[project1]
web/[project2]
bin/
lib/

のような感じで構築しました。

各プロジェクトの環境に合わせた設定変更

cakePHP2系を使っていたのでapp/Config/database.php, bootstrap.php などの設定ファイルを修正しました。タイポでなかなかDB接続ができず苦労しました。。。
htaccessも一部修正しました。
ファイルパスの記載があった箇所なども一括変換で対応。

この時点でウェブ経由で閲覧できる状態まで持ってきました!
0時にロリポップを申し込んで、17時頃にはこの状態。
お試し期間まだ10日あります!

PEARインストール

一部のサイトでNet_UserAgent_Mobileを利用していたため、Go-Pearを使ってインストールしました。
コマンドインストールなのか、ウェブ経由インストールなのか迷いましたが、ロリポップは情報量が多いので助かりました。公式サイトのマニュアルも充実してますが、一般の方々の投稿も多いため非常に調べやすいです。

cron設定

cronは一苦労。。。
shファイルを配置し、その中でPHPを実行するスクリプトを書いて対応したのですが、なかなかうまくいかず。
ファイルは「UTF-8 LF」、権限755に設定、PHPコマンドは「/usr/local/php5.4/bin/php」を記載でなんとか動かすことができました。

さくら側の設定解除も忘れずに行いました。

ドメイン移管

お名前.comで取得したドメインなので管理画面からネームサーバーの変更後、ロリポップ側の独自ドメイン設定を行いました。
夜中に作業したのですが、すぐに反映されました。
念のためdigコマンドで確認しておきました。

$ dig any example.net
;<<>> DiG 9.8.3-P4 <<>> any example.net
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 960
;; flags: qr rd ra
; QUERY: 1, ANSWER: 6, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0
;; QUESTION SECTION:
:
:
example.net             600     IN      NS      uns01.lolipop.jp.
example.net             600     IN      NS      uns02.lolipop.jp.

予想以上に早く移行完了できました。
やはりロリポップは関連記事などが多く調べやすかったのでとても助かりました。
ロリポを選んで正解だったと思います。

残り9日、支払いを忘れないようにしないといけません。

スクリーンショット_052916_124115_AM


【スタンダートプラン】
独自ドメイン利用可/マルチドメイン100個まで
・30個までDB利用可のためWordPressはもちろんEC-CUBEで複数ECサイト作成も可能!
・独自SSLSSH利用可!のパワーサーバーです!




この記事は
元パソコンスクール講師が教えるEXCELとACCESSお仕事活用ブログ : ロリポップへお引越しで作業したこと(2016年)
こちらの記事から移行された記事です。