現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

ふるさと納税で和歌山のみかんのお礼品

f:id:jsaz:20180201225658p:plain:w480
濃厚 有田みかん7.5kg
2017年12月にさとふる和歌山県広川町にふるさと納税し、1月中旬ごろにお礼品として有田みかんが届きました。

人生3度目のふるさと納税です。
残念ながらみかんシーズンは過ぎてしまいましたが、今年の年末のお礼の品選べの参考にしてもらえると良いかもしれません。

有田みかん

和歌山を代表するみかんのブランド。

有田川流域の地域で栽培されることから「有田みかん」と呼ばれたそうです。

広川町は元々有田郡だったのかな?
福岡の広川といえば"ひろかわ"なんですが、こちらの広川は”ひろがわ”だそうです。

池田鹿蔵みかん農園から7.5kgのみかん

まずは外観から。

配達の受け取り時はずっしり重くびっくり(当然だけど)

親切なことに運送中の腐り、割れなどを考慮し3%余分に入れてくれてるそうです。
約200g程多めということは個数にして4-5個くらいでしょうか。

さとふる和歌山・有田みかん

池田鹿蔵みかん農園のみかん

個数はたぶん100個くらい

大小合わせて100個くらいありました。

箱の底の方のみかんでも腐れてしまったしたものは1つもありませんでした。

一緒に入っていたプリントを参考に、すべてのみかんを外へ出して保管するようにしました。

届いた箱の中に入れたままだとすぐに腐れてしまうそうです。

新聞紙を敷いたり箱から出したりして保管するといいそうですよ。

ちなみにみかんは逆さまに置き、重ねるのは良くないとか。

www.city.nichinan.lg.jp

f:id:jsaz:20180203174418j:plain:w360
さとふる和歌山みかん

f:id:jsaz:20180203174355j:plain:w360
和歌山県広川町のお礼品として届く

実食

正直(同封のパンフレットにも書いてあったけど)傷や形が悪いものはありましたが、見た目関係なくすべてのみかんがおいしかったです。

品種は同じかもしれませんが「有田みかん」というみかんは九州では売っていないので初めて食べている感が良かったです。

スーパーで買えない分、満足度はかなり高かった!
さとふるのみかんの中で悩んだけど、和歌山広川町のみかんで良かったです。

今年は寒い冬だったので、廊下に置いていて1ヶ月くらい持ちました。
最後の方は腐れてしまったものもあり、残念。

家族の人数にもよるけど、5000円で2-3kgくらいを1か月空けて注文(寄付)するくらいがいいのかもしれませんね。
友達やご近所にも配れば良かったな。。。

食べやすい小型なみかんが多かった

みかんをむいたところ

みかんのむきかたは和歌山むき

年末かけこみのふるさと納税は「みかん」がおすすめですよ~!

これまでのふるさと納税