【WordPressカスタマイズ相談】現役プログラマが解決策を教えます

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

ココナラが全国一斉CM

個人が持っている得意分野の知識・スキル・経験を販売できるココナラがテレビCMを出すそうです。
頻度は多くないですが何度か流れているのに気づきました。

CMというプロモーションを行い、これからどんどんお客様が増えますよ!という公式からのアナウンスもありましたので、ココナラの概要とココナラがどんな感じなのか出品者としてコメントしていきたいと思います。




2017年7月ココナラTVCM

まずは2017年7月に流れているCMです。
4本もあるみたいです。
ココナラにはたくさんのスキルのジャンルがあるので絞りきるのが難しかったかもしれませんね。
なんとなく耳に残る感じのフレーズもあり、良いCMだと感じました。

TOPカテゴリは23、その中に複数サブジャンルがある

ココナラは23のざっくりとしたジャンルに分かれています。


その中にさらに詳細・サブジャンルが設定されています。
あなたが知りたいこと、実現させたいことを探しやすいUIになっています。

商品が見つからない、どれを選べば良いかわからないというときには、リクエストボードという機能があります。
自分の希望を掲示板に投稿すると対応可能な出品者からコメントがきて、きっかけを作ることができます。

購入者目線でのココナラ

「自分ではできないことが実現できる」

一言でいうとこれですね。
なぜ「できないこと」が出来ないのか、その理由はいくつかあると思います。
思いついた3つをあげてみます。

時間がない、スキル・知識がない、お金がない...


できるんだけど時間がない→ココナラで作業代行をお願いできる

知識、スキルがない→専門家に教えてもらう、やってもらうことができる

企業に依頼するほどのものではない→個人に安く質問、お願いができる


こんなニーズにうまくマッチしていると思います。
日常の困ったことを解決してくれる人を探すにはとてもありがたいサービスなんです。

「日常全般」をカバーしているココナラのジャンルが多いのもこのためですね。

出品者目線でのココナラ

私の出品はITジャンルのプログラミングやブログのカスタマイズなどです。
お悩みスピード解決!親切丁寧な対応を心がけています [WordPress/PHP/DB]質問,カスタマイズ,依頼

現時点で、150件以上のご相談をいただき、120件ほどご注文(2015年9月〜)いただいており、ありがたいことに高評価もいただけております。

私の専門、ITジャンルで評価したいと思います。
ITジャンルに出品している商品は、カスタマイズのアドバイス、プログラムの調査や修正、新規作成を行います。ファイルだけをお渡ししたり、サーバー上で直接操作したりとお客さまのご要望に応じて何パターンか用意しています。

本業はエンジニアなので、それを活かした知識・スキルを販売してます。


●良いところ

・ 副業が比較的簡単にできる

自分の持つスキルのアピール次第で問い合わせが増え、納品で高評価を得ると注文が増えるという好循環で収入を得ることができます。
副収入を得たいけど何したら良いかわからない人にはおすすめです


・ 自分のペースで作業できる

本業に影響したり、睡眠時間・家族との時間が減ってしまったりと私生活を犠牲にしては意味がありません。
頑張った分だけ報酬を得ることもできます。
余裕を持って期間設定することが自分でできるので、人生の余った時間を有効に使えます


・ 注文後から入金までのやりとりが安心

最低限のルールをシステムが制限してくれているので、購入者も出品者も不正ができないようになっています。お互いに口座番号や住所を知らせる必要はありません。
→ 問題が発生したらココナラ運営へ問い合わせることも可能、入金フローも安全です

・ 達成感

「困っている人の手助けをして、その方によろこんでもらえる」というのは達成感というか気持ち良く感じます。


●悪いところ

・手数料が高い...

これに関しては多くの方が発信されています。現在は一律25%となっています。 たとえばWordPressプラグイン開発を30,000円で受けた場合、22,500円になります。 時給1000円で考えるのなら、30時間中7.5時間が手数料分になってしまうんですよね。。。 何よりも出品者と購入者のコストの乖離が大きいのが辛いです。 お客様は3万円の物を期待されているんだけど、こちらは2.2万円の仕事って思っちゃいますもんね。。。

syaoruu.hateblo.jp

www.arigatou365.com

ココナラはシステム維持やプロモーションによる集客に使うため少し多めの手数料に設定しているとアナウンスされています。

一般的なモノのECに比べて手数料が高いというご指摘は多く頂きますが、
まだまだ認知が足りないスキルのマーケットを世の中に確立していくために、
プロモーションをはじめとした先行投資に使わせていただいております。

スキルのフリーマーケットという新しい市場を切り開いてきたパイオニアとして、
手数料が安くても顧客が少なくサービスが売れないマーケットよりも、
適切な手数料を頂き、皆様の売上が少しでもあがるような場を作っていくことが、
ココナラの責務だと思っております。

http://blog.coconala.com/2017/06/CEOmessage.html

仮に100万円売り上げたら25万円も手数料で取られます。
いくら以上の商品は購入者側にも負担してもらうなど改善は必要かなと思います。


・いろいろなお客様がいる

実社会でもそうですが、やはりクレーマー、自分勝手な方は一定数いらっしゃいます。
ネット上、チャット上だけのやりとりになるので、そこをうまく立ち振舞えるコミュニケーション能力は出品者に必要です。
注文後に要望を変更してきたり、IT特有の環境差異を受け入れてもらえなかったりと正直、結構ヘコむ時もあります、、、


このような感じでココナラのいいところ、悪いところをあげてみました。
Wowmeもやっていますが、Wowmeからの問い合わせはココナラに比べると少ないです。
Wowmeは今のところ手数料無料なので報酬差はむちゃくちゃあるのですが、ココナラが「売上が少しでもあがるような場」を提供してくれていると考えると1週間分のお昼ご飯代を稼ぐとか、月一のお友達との数千円のランチ代を稼ぐとか、格安SIMの毎月の携帯代くを稼ぐとか、そのレベルの報酬を得るには適しているのかなと思いました。