【WordPressカスタマイズ相談】現役プログラマが解決策を教えます

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

JアラートはAppleWatchでどのように表示される?「福岡市のミサイル対応訓練」

福岡市で緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練が行われました。 北朝鮮からミサイルが福岡めがけて飛んでくる想定です。

www.city.fukuoka.lg.jp

あってはならないことですが、万が一の時のためにJアラートの送信テストができたことは良かったと思います。 Jアラートに合わせて実際に電車が緊急停止したり、避難訓練を行った学校などもあったようです。

iPhoneに送られてきた情報とAppleWatchで見ることができる情報を画像をつけてご紹介します。

iPhoneへの通知

通知メッセージは以下の通りです。

iPhoneは大きめのアラート音が鳴ります。
端末によって数秒のタイムラグはありました。
ちなみにSIMは楽天モバイル楽天モバイル スーパーホーダイ】です。

SIMの入っていないiPhoneは鳴りませんでした。
SIM入りだけどOFFにしててWifiはONのGPS付きiPadも鳴りませんでした。

  • iPhoneの通知画面 1回目 10:00
    f:id:jsaz:20171201233005p:plain:w360

  • iPhoneの通知画面 2回目 10:05
    f:id:jsaz:20171201233018p:plain:w360

ショックなことにiPhoneは特に操作していないのに5分で1%もバッテリー減ってますね。。。最近バッテリーの減り方が早くなったiPhone7です。。。

もう1つ、おまけ で博多駅前の道路が陥没した時の緊急速報のキャプチャです。この時は訓練とかではなく本当に起こった事故だったので突然鳴り驚きました。

  • 博多駅前陥没事故の際のアラート
    f:id:jsaz:20171201235648p:plain:w360

地震の時もものすごく怖かったので、このアラートが鳴らないことを願います。。。

AppleWatchへの通知

さてAppleWatchのキャプチャも用意しました。

  • AppleWatchの通知画面 1回目 10:00
    f:id:jsaz:20171201234106p:plain:w220

  • AppleWatchの通知画面 2回目 10:05
    f:id:jsaz:20171201233019p:plain:w220

肝心のAppleWatch単体からどんな音がするのかは社内のたくさんのスマホ端末が鳴ってたので聞きそびれてしまいました。。。
 

またAppleWatch Series 3でeSIM対応なのですが、私は楽天モバイルで単体利用ができないため未確認です。
たぶん単体で受けることはできず、iPhone経由で通常の通知と同じ扱いじゃないかと思います(私見)。

AppleWatchがiPhoneと接続状態であれば、家の中でiPhoneを離れた部屋においておいたとしても通知はくるのでご安心ください。
ただ、避難するときはiPhone持ってないと意味ないので注意してください。
 

この訓練が行われていた時間帯に「戦争を煽る」とデモも行われたらしいです。
北朝鮮相手ですからこちらに戦争する気がなくても、 撃ってくる可能性はゼロではないからできる訓練はしておいた方がいいと思いますけどね。

防災 備えあれば患いなしです。