現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

ココナラ出品サービスの閲覧数が月500件超

3月もたくさんの問い合わせをいただきました。 先月に引き続き、メッセージ返せなかった方々申し訳ありません。 トラブルもなくスムーズに取引させてもらった1ヶ月でした。 どんな案件を対応したのかのご紹介も含め、先月を振り返りたいと思います。

扇雀飴のはちみつセット当選!

2017年末のキャンペーンですが応募したら当選しました。 世界のはちみつプレゼントキャンペーン2017 | 扇雀飴本舗 2月頭に宅配で届きましたよ。

LINE Pay最高還元率がついに終了。。。

LINE Pay いつ、どこで使っても常にLINEポイント(等価)が2%も付与される超便利なカードだったのに。。。 手間のかかるチャージ方法を使えばさらに高還元になって、お得なカードだったのに。。。

仮想通貨faucet-moondashのボーナスが100%になった!

2017年秋ごろの仮想通貨ブーム以来、ほぼ毎日のようにmoon系のfaucetサービス使いちまちまと仮想通貨を貯めています。 いろいろなボーナスがあって細かい仕組みは良く理解していませんが ロイヤリティボーナスというボーナスがあり、1日1回Climeすることで1…

OnsenUI v2/React/Monacaで画面遷移アニメーションの設定方法

ハイブリッドアプリ開発のMonaca、3-4年前に使ったことあったのですが最近みてみるとだいぶ良い方に変わっていました。 monaca CLIを使えばローカルで開発したソースをコマンドをたたいてブラウザ確認、やシミュレータ確認ができるようになっててとても便…

ココナラでワードプレス案件を過去最高に取引した月だった

ありがたいことに毎日のようにダイレクトメッセージが届きました。 1日に10件近く届いた日もあり、埋もれてしまい結果既読スルーしてしまった方もいました。 大変申し訳ないです。。。 未解決でしたら再度ご連絡お願いします。 そしてご依頼された方々、あ…

ふるさと納税で和歌山のみかんのお礼品

濃厚 有田みかん7.5kg 2017年12月にさとふるで和歌山県広川町にふるさと納税し、1月中旬ごろにお礼品として有田みかんが届きました。 人生3度目のふるさと納税です。 残念ながらみかんシーズンは過ぎてしまいましたが、今年の年末のお礼の品選べの参考にし…

ココナラでの活動を振り返る【2017年】

2018年も1ヶ月が過ぎてしまいましたが、2017年のココナラでの活動を振り返ると共に、どういった事案がどれくらいの金額で取引されているのかといった私個人の統計的なものを書き残そうと思います。 エンジニアがココナラで活動してみたい人、ココナラで購入…

macでbitzenyマイニングを試す

仮想通貨「bitzeny」のマイニングがパソコンでできるようです。 CPUマイニング対応の仮想通貨なので特別な機材などは必要ないです。 だいぶ乗り遅れてしまった情報ですが、試してみたので手順を残します。 インストール マイニングプール CPUマイニング実行 …

WordPressテーマ『SANGO』の購入手順

先日、WordPressテーマ『SANGO』を購入しました。 saruwakakun.design とてもよくできたテーマだと思うので、使いこなせるようにとはりきっているところです! 購入はBOOTHというイラスト関連に特化したマーケット上にて行います。 pixivというイラストSNSで…

新年から始めるLaravelの勉強~おすすめの3書籍

PHP

2018年PHPフレームワークの勉強をしたい!といった方におすすめの書籍をまとめました。 そうなると気になるのがPHPフレームワークはどれを選ぶべきか。という点です。 私個人的にはCakePHP3かLaravelだと思っています。今現在、仕事や個人開発で使っているの…

コンビニの写真プリントはいろいろ便利

「スマホから写真を印刷するとき、ミニストップがコンビニ各社の中で一番安いよ」っていう記事を書いたのですが、 意外にも継続的にアクセスがあるようなので、コンビニのマルチコピー機でいろいろできることをまとめてみました。 soudan.hatenablog.jp コン…

ひらがな・カタカナのPHP配列(ランダム/乱数生成用)

ダミーデータの生成のため、ひらがなでランダムな文字列を作る必要があっていろいろと検索してみたけど、あまりヒットしなかったので自分で作ることにしました。 そこで「ひらがな(カタカナも)」一覧をPHPの配列(1字ずつダブルクォーテーションで囲って…

Laravelエラー405 (Method Not Allowed) の解決策

Laravelの認証(Auth)をカスタマイズしている最中に発生したエラーです。 何時間もハマったけど原因は単純なものだったので忘れないように残しておきます。 Laravel DebugBarのRequest Laravel DebugBarのExceptions Laravel DebugBarのViews Method Not Al…

PHP多次元配列、特定キーの値を検索しindexを取得する(ループ不要)

WordPressでoptionテーブルに独自のデータを管理する場合、連想配列を使うのですが、 その中の配列からIDやCODEから対象のデータを探す際にループさせて1件ずつ探していく面倒だったので、もう少し良い方法はないかと調べてみました。 array_column と arra…

JアラートはAppleWatchでどのように表示される?「福岡市のミサイル対応訓練」

福岡市で緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練が行われました。 北朝鮮からミサイルが福岡めがけて飛んでくる想定です。 www.city.fukuoka.lg.jp あってはならないことですが、万が一の時のためにJアラートの送信テストができたことは良かったと思いま…

一番簡単なPHP 7.1バージョンアップ方法(Ubuntu/Cloud9)

Laravel5.5を試してみようと思ったところ、Laravelの要件がPHP7以上となっていました。 Cloud9のPHP環境はデフォルトが5.6ですのでPHPのバージョンアップを行う必要があります。 少し調べるとかなり簡単な方法がみつかりました。 そのサイトを参考にUbuntu(C…

PhantomJSをインストールする(Amazon Linux)

[Amazon Linux]PhantomJSインストール手順 Amazon LinuxにPhantomJSをインストールしました。 Amazon Linux AMIのyumリポジトリからPhantomJSをインストールすることはできなかったのでバイナリディストリビューションからインストールします。 こちらを利用…

PhantomJSをインストールする(Ubuntu)

[Ubuntu]PhantomJSインストール手順 UtuntuにPhantomJSをインストールしました。 用途は以下の2つです。 Laravel/Duskでテストする 応募フォームの応募フロー自動化 Laravel/DuskはChromeDriverの他、PhantomJSも選べます。 環境によってはChromeDriverがイ…

はてなブログのテーマ「Reach」の横幅をカスタマイズしてみた

はてなブログのレスポンシブ対応テーマとしてよく紹介される「Reach」をカスタマイズしてみました。 はてなブログのテーマ「Reach」 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830662 初めてブログを作る際に見る書籍などでは、 おすすめの無料…

Node.js用パッケージマネージャーnpmより互換性があるYarnが速い

読み方はヤーンでいいかと思います。 Facebookが2016年10月に開発したnpmに変わるパッケージマネージャーです。メリットは「はやい」、これからはnpmよりyarnがおすすめです。 yarnのインストール yarnのいいところ

Line PayがファミマTカードでチャージが終了

2018年1月15日(月)をもってコンビニ等でのLine Payカードの販売が終了するそうです。 www.businessinsider.jpwww.businessinsider.jp このブログで何度もお伝えしてきた、『火曜、土曜にファミマでファミマTカードを使ってLINE Payのバリアブルカードを購…

ローソンの近くでLINE起動で最大105円分のLINE Payがもらえるよ

ローソンでLINE起動するだけで15円分のLINE Payがもらえちゃいます。 早速ためしてきました。1週間限定なので是非はやめにおためしください。 LINE新機能 「ギフトポチ」 ローソンで毎日15円もらえるキャンペーン中 17時過ぎたので早速ためしてみた

Laravel メンテナンスモードはコマンドからできる

Laravel には標準でメンテナンスモードが用意されている。 コマンド1つで切り替えが出来るのでとても便利です。 Laravelメンテナンスモード コマンド メンテナンスモードのテンプレート

楽天モバイル会員の方必見!ローソンで楽天バリアブルカード購入で7%お得

ローソンで楽天バリアブルカードを10,001円以上購入すると700円分の楽天スーパーポイントがもらえるそうです。 楽天バリアブルカードとは 9/25(月)までにローソンで購入すればお得 キャンペーンは定期的に行われる 楽天バリアブルカードを買ってみたので試し…

ココナラの販売手数料が25%になったけど税率が加算されていてパッと計算できなくて困る

ココナラの手数料が改訂されてから2ヵ月が過ぎました。私が勝手に勘違いしていたのですが、手数料は一律25%ではありませんでした。 通りで計算が合わない・・・具体的にどのようになっているのか調べた結果をまとめました。 売上と報酬額が合わない。。。と…

楽天スーパーポイントスクリーンで使われているライブラリを調べてみた

楽天の商品や広告を見ると楽天スーパーポイントがもらえるiOSアプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」というアプリがあります。 https://screen.rakuten.co.jp/ 見るだけで楽天のポイントがもらえるので大変お得なアプリなのですが、付与されるポイントに…

gitコマンドでコミットの取り消し

写真AC余計なファイルまで含めてしまった・・・ 逆にこのファイルも含めなきゃいけなかった・・・ コミットのコメント変えたいなぁ・・・そんなときに使えるのが「git reset」コマンドGitクライアント、GUIツール使ってるんだけど イマイチ良く使いこなせて…

WordPressのfunctsions.phpを使って「Defer parsing of JavaScript」対応

サイト表示スピード・パフォーマンスチェッカーツールで有名な「GTMetrix」というサービスがあります。 サイトを評価してもらった結果で出てくる警告として 「Defer parsing of JavaScript」というものがあります。 WordPressを使っていた場合の上記「Defer …

【LINE Pay】ファミマTカード利用その2還元率、実は・・・

LINE Pay利用4か月目突入です。 クレジットポイント ショッピングポイント 1番還元率が高い組み合わせ