読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WordPressカスタマイズ相談】現役プログラマが解決策を教えます

WordPress(ワードプレス)のお悩み、うまくいかなくてお困りなこと、不具合調査、新規制作依頼まで、ウェブアプリケーションエンジニアがあなたをサポートします。

AppleWatchとiPhoneの通信 watchkit swift 開発

watchkitとiOS間でのデータ共有の方法の1つです。 iOS(iPhone)側 watchOS(AppleWatch側) iOS(iPhone)側 ※extensionでのみ記述 import WatchConnectivity //WCSessionDelegate extension ViewController: WCSessionDelegate { let wcSession = WCSession.def…

Cloud9でNode.js(nvm, npm)のアップデート手順

Cloud9でAngular2を試そうとしています。Angular2の実行要件が node v5.x.x以上、npm 3.x.x以上 ということで、Cloud9のデフォルトのままでは利用できませんでした。 Node.jsをアップデートしていきます。 node.jsのアップデート npmのアップデート nvmとnpm…

WordPressでerror_log出力の際のtimezone設定

WordPressでerror_logでログを確認したいのに、 php.iniの設定を何度見直してもUTCで出てしまう。。。 wp-settings.phpの修正 php.iniのtimezone確認

JSONデコードの第二引数

PHP

通常、json_decode()を使うと結果はstdClass(オブジェクト)になります。 今日のJSONデータサンプルは、WBC強化試合[侍ジャパン 対 CPBL選抜チャイニーズ・タイペイ]の日本の先発メンバーです。 {"1":{"position":"DesignatedHitter","name":"\u5c71\u7530"},…

JSON 関数【あまり使わないPHP関数シリーズ】

PHP

あまり使わないけど知ってたら便利なPHP関数シリーズ第一弾。JSONを扱うPHP関数といえば、 JSONエンコード、デコードの2つですが、 その他にも便利な関数があります。今回JSONデータは郵便番号-住所検索APIのサンプルデータを使います。 {"code":200,"data"…

はてなブログでBootstrap, fontawesomeを利用する

cssを自分で作らずにスタイルの良いボタンを配置したり、 あらかじめ用意されたアイコンを使ったり、 はてなブログでも結構簡単に利用できます。その手順をまとめます。 Bootstrapとは はてなブログでBootstrapを使えるようにするには fontawesomeとは はて…

ホット飲料の保温に【グリーンハウスUSBインサートカップウォーマー】を買った

2017年の寒さの峠はピークを迎えている今日この頃ですが、 「いつまでも温かい飲み物が手元にあればいいのになぁ」 といった願望を叶える商品が発売されていたので購入してみました。 商品開封 使い方 使ってみての感想 良いところ おしいところ グリーンハ…

今頃だけどphpでmixi Graph APIのDiary APIを使い日記投稿

PHP

「PHP(WordPress)を使ってmixiの日記を内容を投稿できないか」 という問い合わせがあり、調査したのでせっかくなので記事にまとめました。 「PHP mixi API」などで検索しても情報が古く、 APIの仕様が変更後の記事は極端に少なかったので 自分でリファレン…

functions.phpでフィルターフックを使い本文の内容をカスタマイズする

記事本文内にいくつかのキーワード文字列が含まれるときに対象文字を削除して欲しいとのご依頼がありました。ブログはWordPressをお使いで、functions.phpにて対応することをご希望されていました。またキーワード文字列は特定のDiv(クラス指定)の中だけと…

PHPでユニーク制約カラムへの登録はMySQLのエラーコード23000をみるかIGNOREを使うとスムーズ

ユニーク制約とは、重複した値を登録することができないことを意味します。 たとえば1000件のデータを作る場合、1件ずつ重複チェックをしてから登録という流れになると思います。 テーブルロックしないと他から登録されたり、1000件の作成データ内にも重複が…

DBから取得した値の大文字小文字を区別する

パスワードやコードをユーザーに発行する場合、 文字の大文字小文字を区別したいときがあるかと思います。今回はPHPとMySQLで作るシステムで考えてきましょう。 カラムの設定が必要となる 既存のテーブルのカラムをbinary属性に変更する WHERE句で確認 まとめ

スクレイピングするPHPプログラムの作り方【Simple html dom prser】

PHP

ウェブサイトから必要な情報を収集できるスクレイピングですが、最近はjavascriptやPythonでもとても簡単にできるようになってきました。 PHPはお仕事にしているプロ級の方から、ブロガーやアフィリエイターの方々まで幅広く学習・実践できるプログラムです…

香川県高松市にふるさと納税やってみた

今年こそはふるさと納税に挑戦してみようと思いつつ、 日はどんどん過ぎてしまい気づけば12月31日。。。 慌ててふるさと納税してみました。 ワンストップ特例申請も期限ぎりぎりになってしまいましたが、ちょうど良いタイミングでお礼品の「いちご」も届きま…

プログラマ・エンジニアの得意分野を副業にできる「ココナラ」がおすすめ

プログラマの方、ココナラって知っていますか? 本当におすすめです。 体験談もあります。px.a8.net 毎月同じ額が記載された給与明細 得意なことを副業にする? ココナラを使ってプログラムスキルを商品に ココナラの実績・体験談 ▼購入してくださった方々 ▼…

(MySQL)条件に当てはまる件数をCASEで求めるSQL文

会員データや応募データなど個人情報を管理していたりすると、 アクティブユーザーの統計が気になってきます。仕事で「応募データの統計をだす」なんて方もいらっしゃるかもしれません。少し難易度が高めのDB集計ですが、サンプルがあれば意外と簡単にできま…

ロリポップからエックスサーバーへのWordPress移行

ロリポップのエコノミープランからエックスサーバーへの移行作業の代行を行いました。 エックスサーバーのサーバー機能はこちら 記事数が12,000件程度、画像ファイル11,000件と結構膨大なデータ量です。 記事に関連する情報を保持しているwp_postmetaテーブ…

XML-RPCを使いFC2ブログへ画像を投稿する

前回はPHPを使いFC2ブログへ記事投稿するスクリプトを記事にしました。 今回は画像ファイルを投稿するスクリプトをメモ。http://soudan.hatenablog.jp/entry/fc2-xmlrpcsoudan.hatenablog.jp 画像添付はできますが、アイキャッチ画像への登録は現時点では解…

ロリポップからXML-RPCを使いFC2ブログへ記事投稿する

契約しているロリポップサーバーにてFC2ブログへの記事投稿を定期実行させたかったのでメモ。 ・CakePHP2系を使う ・PEARのXML-RPCを使う ・FC2ブログへ記事投稿 ・アイキャッチを登録したい(←ここは未解決)ブログ投稿は簡単にできます。 画像UPも簡単です…

WordPressとPHP/Laravelの共存をCloud9で検証

共存という言葉だけだと理解しにくいですが、WordPressとLaravelを同じURLで扱うことを言います。 連携とか共存という言葉で検索されることが多いです。実際にどのように連携するのかというと、考え方はとても簡単です。 WordPressのindex.phpとlaravelのind…

WordPressプラグイン「MW WP Form」に画像添付できるようにカスタマイズ

シンプルなショートコードベースのフォームプラグイン「MW WP Form」 プラグイン「MW WP Form」 MW WP Formは使われていたけど・・・ MW WP Formの画像添付の流れを解析 画像添付できるようにカスタマイズしたこと 最初のコンタクトから6日で完了 シンプルな…

FC2ブログへXML-RPCを使ったアイキャッチ画像の追加

わからない。。。こんなツールもあるみたいだけど、コメント読む限り実現できていないってことかな。www.ateliee.comPHPで投稿、画像アップまでできたんだけどな。 時間あるときにこちらに掲載予定です。

業界最大手「お名前.com」と業界最安「FC2ドメイン」のどちらがお得かを比較!

2016年11月15日現在の情報になります。 キャンペーンや為替などの状況により金額が変動している可能性がありますので、ご注意ください。 独自ドメインってどこの会社でどのドメインが安いの?と疑問に思ったのでまとめてみました。初年度が安くても更新料が…

固定ページについて

固定ページはWordPressのブログ記事から独立したコンテンツ 固定ページはどのような処理を行っているか 固定ページファイルの場所について トップに固定ページを表示させる 親ページを子ページで階層を管理 テンプレートを変更できる テンプレートを独自カス…

WordPressのヘッダーについて

ヘッダーはサイトを一目でアピールできる重要なパーツ ヘッダーのプログラム処理 ヘッダーファイルの場所について ヘッダーはサイトを一目でアピールできる重要なパーツ サイトヘッダーにはロゴ画像(TOP画像)、タイトルやキャッチフレーズ(サイトの説明文…

CakePHP3でMariaDBに接続できるのかcloud9で試す

CentOS7のデフォルトデータベースはMySQLではなくMariaDBという新しいDBらしいのですね。 MySQLから派生したDBとして最近よくみかけるMariaDB。 MySQLを使っていた人がMariaDBにした場合、CakePHPからの接続は何か特別なことが必要なのか実際にインストール…

cloud9にCakePHP3.3をインストールする

先日cloud9にPHP7をインストールしたので、CakePHP3を入れてみようと思う。soudan.hatenablog.jp 公式サイトのインストール手順通りに実施するCakePHP3インストール

Cloud9 でPHP7をインストールする手順

少し前まではWindowsパソコンで開発環境といえばXAMPを設定して使っていましたが、最近はCloud9を使っています。 ちょっとした調査や検証は「新しくworkspaceを作り、確認したら削除する」といった使い方もよくしております。今回はPHPフレームワークの「Cak…

WPプラグイン「Event Organizer」のイベントカレンダーにカスタムフィールドを表示する

WPプラグイン「Event Organizer」を使い、イベント作成時に設定したカスタムフィールド項目をカレンダー表示の際に出力する手順を記載しています。ココナラで請け負った案件のご紹介です。

Image Sharing Scriptのカスタマイズ

imagesharingscript.comImage Sharing Scriptという画像共有サービスを展開できるPHPの有料スクリプトがあるようです。 一般ユーザーによる画像のアップロード、閲覧、管理画面での画像の管理が主な機能です。 pinterest(ピンタレスト)によく似ています。 今…

NAVER韓国語APIをWordPressショートコード化

韓国語のサイトを運営されている方からのご依頼です。 単語の発音を韓国NAVERが提供するAPIで実現させたいというご希望でした。 http://www.happycgi.com/15663 運営サイトはWordPressを使われています。管理画面から韓国語単語を入力して画面にAPIを表示さ…

楽天APIを使ったWordPress自動投稿スクリプト

楽天ウェブサービス(通称RWS)を使った商品データを元にしたWordPress自動投稿スクリプトの開発 販売中の自動投稿スクリプトをカスタマイズする形で提供しました。 wordpress-help.stores.jp 仕様はこんな感じです。 ・商品データ→楽天商品検索API (version:2…

独自のプログラムでのデータ取得のリクエスト(PHP)

お客様自身で作られたPHPプログラム、取得したいデータがあるとのご相談を受け、プログラムの調査から対応しました。 MySQLを利用されていて、データを全件取得してPHP側で1件ずつループし条件にあうものを検索されていたため、SQL文を変更し欲しいデータの…

無料ドメイン「tkドメイン」をロリポップで試してみた

ドメインって絶対に有料? 年間1,000円前後が一番安いの? と、感じて探してみました。「ドメイン 格安」 「ドメイン 無料」 なんかのキーワードで検索。。。そんなものはないと思っていたので、意外に感じたのですが、 無料ドメインはいくつか存在していま…

ロリポップへお引越しで作業したこと(2016年)

なんとかさくらのサーバーからの移管に目処がつきました。月末までのリミットの中で、3サイトと裏側のサービス2つ程の検証が無事に済みました。時間に追われながら深夜までばぁーと移行・確認を行ったので、何をしたかを簡単にまとめていきたいと思います…

さくらインターネットからロリポップへお引越しを検討(2016年)

さくらのレンタルサーバー「スタンダード」プランを契約していました。 今月末が更新月でたまたまクレジットカードの期限切れで自動更新されていなかったので、コスト見直しをしてみました。いくつか条件があったので、それらを満たしたレンタルサーバーを選…